mogu mogu

趣味や食事の備忘録

「グレート・インディア 池袋西口店」世にも珍しい、カウンターで食すインドカレー

今日訪れたのは、池袋を拠点に店舗拡大中のインドカレー

グレート・インディア池袋西口店

池袋から徒歩5分ほどの所にあり、比較的アクセス良好。
また、深夜も営業している珍しい店だ。

グレート・インディア 池袋西口店
 
この通りは色々な飯処があり、誘惑が多い。

グレート・インディア 池袋西口店
 
少しいくとエスニックテイストの外装のお店が現れる。もちろんインド料理屋特有のスパイスの香りも一緒だ。そこは土曜日の21時にも関わらずかなり賑わっていた。
 

グレート・インディア 池袋西口店
 
いざ入店。
、、、と、とても狭い。
このカレー屋は世にも珍しいカウンター形式。1列8席程のカウンターがあり(8席あるが、5人ぐらいが丁度良い広さ)、その向いに厨房がある。とりあえず唯一あいていた1番入口側の席に座る。隣の人に肩が触れる狭さだ。

グレート・インディア 池袋西口店
欧風の格好をした店員が2人。1人はカレー担当、もう1人はナン担当のようだ(ちなみにこの方々はネパール人らしい)。たどたどしい日本語で注文を聞かれた。
 
今日頼んだ物は、
 

チキンバターマサラ 680円

ナン 200円
 
バターチキンカレーはどの店で食べてもさほどハズレが無いから安心して頼める。目の前でナンをこねる様子をまじまじと見ながら、出来上がるのを待った。
 
待っている最中、近所に住む常連らしき人がテイクアウトをしに来た。アルミホイルで包まれたナンと、パックに入れたカレーを持ち帰りできるらしい。(入り口付近の席に座るとテイクアウト客が開けたり閉めたりして、外の風が吹き込んできて寒いので要注意。)
 
待つこと10分程で注文したものが到着した。先客の注文が立て込んでいた様だ。

グレート・インディア 池袋西口店
 
ナンは皿から良い具合にはみ出るサイズ感。カレーは青ネギと生姜が刻んであり、トマトの赤味が食欲をそそる。いざ食べてみると余計な味つけの無い、芳ばしいプレーンなナンに、トマトの酸味が効いたカレーがとてもよく合う。また、ほろほろに柔らかい一口大の鶏肉が最高に旨かった。
 
全体的には、余計なことをせずシンプルに仕上げた王道カレーといった印象だ。その分味に複雑さはあまり感じられなかったが、こういうカウンター形式のお店にはこういった味つけがよく似合う。これは、小さな居酒屋で素朴な味の煮物を食べた時の感覚に似てるかもしれない。
 
1通り食べ終え税込950円を払い店を出た。晩飯にしてはリーズナブルだ。
ちなみにこの店の立地、副都心線のホームが近いのが私的にとても良い。

グレート・インディア 池袋西口店
 
次来るときには、隣の客が頼んでいたガーリックナン280円を注文してみようかな。
香ばしくてとても美味しそうだった。